学校法人 聖母学園『亀田カトリック幼稚園』は新潟県新潟市江南区にある幼稚園です。

ブログ

10月生まれ11月生まれのお誕生会🍰

今日は、10月生まれ11月生まれのお誕生会がありました💐

 

~教会での様子~
お花を持って入堂した後、
代表のお友だちがみんなの前でろうそくに火を灯します。

 

 

神父様のお話の後、神父様からおメダイの祝福をしていただきました。

 

お家の方の前で名前と何歳になったのかを伝えます。

 

 

 

少し緊張したけれど、頑張って言えたね☻

 

ろうそくの火を消します。
上手に出来ました✨

 

 

~ホールでの様子~

 

「ビビデ・バビデブー♪」の曲に合わせて入場しました☆

 

 

 

さあ、これから何が始まるのかな?👀

 

 

「おたんじょうび🍰」をみんなで歌いました。
パチッ・パチ・パチッ👏
パチッ・パチ・パチッ👏
パチパチパチパチパチパチ👏
おめでとう♪

 

 

先生からのお楽しみの時間です🌟
どんなことをしたのか、
お家の方に教えてあげてね(^^)

 

 

最後に、みんなで「にじ🌈」歌いました♪

 

 

 

 

「ぼくらはみらいのたんけんたい☆」
の曲に合わせて退場しました。

 

 

 

 

 

 

楽しかったね(^^)

 

~今日の給食~
今日はお誕生会メニューでした。
りんごタルトおいしかったね😋

 

 

 

 

 

~午後の遊び~
「先生来て!すごいのを見つけたよ!」
と呼ばれて行ってみると、
木の枝の先に蕾があり、それが樹液でツルツルしていました。
「触ってみてごらん!ぺタペタしているよ!」と、
不思議そうに見ていました☻

 

 

落ち葉や石を集めて何をしているのかな?
「キャンプをしているんだよ🔥」
よく見ると、石を並べた上に落ち葉を乗せていました。

 

 

こちらは何をしているのかな?
木を支えている木の丸太のようなものに穴が開いていました。
その穴に、木の枝や落ち葉、木の実を入れて
生け花のようにしていました❁
子どもたちの発想はとても面白いですね!

 

 

明日、年中児園外保育は中止になりました。
園で給食を食べます。

 

明日も元気に登園してください☀